2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

おうちで本格中華!宫保鸡丁-鶏肉とナッツ炒め

宫保鸡丁-鶏肉とナッツ炒め。 こんな風に売ってます。これは近くのミニスーパーで買いました。持ち帰る時に、片側に寄ってしまいました(^_^;) 油をひいたフライパンで炒めるだけ。 とっても簡単に本格中華が味わえます(๑´ڡ`๑)

おうちで本格中華!酸菜魚

酸菜魚。好きでよく食べるのですが、お店のはとても美味しいのですがオイリーなのが気になります。ということで、自分で作りましょう!いつものオンラインスーパーで調味料セット10.9元をポチッ! 鍋にお湯を沸かし、この調味料セットの高菜と調味料と辛い調…

おうちで本格中華!黄焖鸡-鶏の煮込み

黄焖鸡-鶏の煮込み。 お店やデリバリーで食べていたのですが、鶏肉のコレステロールが気になり、鶏むね肉で作れないかと思いいつものオンラインスーパーで検索したら、煮込み用の調味料がありました( ゚д゚)ハッ!3パックセットで15.8元。 鶏むね肉と野菜を切って…

酸辣湯スペアリブ麺/上海電子消費券

外出先でランチ何にしようか迷ったのですが、和府捞面で酸辣湯スペアリブ麺と野菜ポテトコロッケで計45元にしました。 そして、蜜雪氷城でカフェラテ6元。涼しくなってきたのでホットにしました。 /上海電子消費券 上海電子消費券は第1弾から今回3回目で…

とうもろこしパン?トルティーヤ?/中国コロナ政策一部緩和

とうもろこし粉、小麦粉、砂糖、水、油などで焼いたもの。近所のマントウ屋で初めて見かけたので買ってみました1.5元/個。あまり味がしないので、マントウのように主食的な感じで、おかずと一緒に食べるのだと思います。そこで、ケチャップとチーズをのせて…

ロバ肉のお味は?

中国では、「天上龙肉,地上驴肉(天上には龍の肉あり、地上には驢馬の肉あり)と言うほど美味しいとされるロバ肉。 同僚から頂いたので早速食べてみました!実はロバ肉は何度か食べているのですが。。。やはりとても美味しいです見た目も赤身の肉がきれいで…