上海のすみっこでお引っ越し/どローカル部屋探し

上海のすみっこでお引っ越し/どローカル部屋探し

 

アプリ『贝壳找房』を開く。

『租房』(賃貸)をクリック。

『整租』を選択し、エリアを入力。

ちなみに『合租』(シェアハウス)、『公寓』(サービスアパートメント)のようなものです。

↑このように色々条件を選択することもできます。

気になる部屋があったらクリック。

内見したい場合や質問があれば、電話やチャットで連絡。

連絡先を聞かれるので、wechat交換して内見予約。

その際、部屋の条件などを伝えて、いくつか部屋の写真を送ってもらい、気になる部屋があれば、一度に内見できるようにしてもらいます。

内見して気に入る部屋が見つかるまで繰り返します。

上海の部屋はけっこうすぐに決まってしまうことが多いので、少し考えてからと思っていたら、翌日にはもう決まってしまっていたりしますので、注意が必要です。

アプリは『链家』『我爱我家』『安居客』など色々ありますが、物件は重複していることが多いので、2、3個登録すればいいと思います。登録する時には電話番号が必要です。

 

もちろん、住みたいエリアの不動産屋さんに直接行ってもOkです。

          ⇓

          ⇓

          ⇓

めでたく気に入った部屋が見つかったら契約。

不動産屋さん立ち会いの元、大家さんと契約。

または、不動産屋さんと契約するタイプの物件もあります。このタイプは、毎月家賃の他に管理費が発生します。

初期費用は一般的に保証金1ヶ月(退去時に返却)+前家賃3ヶ月+仲介手数料50%です。以降家賃は、3ヶ月毎に前払いすることが多いです。

部屋の引き渡しの際は、部屋と家具、備品の状態をよく確認します。

 

以上、備忘録