2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

上海のPCR検査2022年8月

私が住んでいる地区の今週の全員PCR検査は、水曜日と日曜日です。 これとは別に、上海市では常態化PCR検査というのがあり、PCR検査結果による緑(陰性)の健康コードの提示を様々な場所で求められます。 48時間以内の緑の健康コード:ホテル、病院(病院毎…

あと引く辛さ藤椒鸡

一昨日から急に気温が下がり、少し過ごしやすくなりました。 これまであまり食べなかったのですが、上海のロックダウン中に、配給で紫燕百味鸡のレトルトの牛ブロックと鶏丸焼きを頂き美味しかったので、紫燕百味鸡で藤椒鸡(山椒風味の鶏肉)37.8元をテイク…

炊飯器で土豆腊肠闷饭

上海ロックダウン中に、配給で頂いた乾燥椎茸とお米、ご近所さんと物々交換で頂いた中華ソーセージ、残りは叮咚买菜(オンラインスーパー)で調達して、土豆腊肠闷饭(ジャガイモとソーセージの炊き込みご飯)を作りました。美味しかったので覚書:材料 A 中…

インスタント螺蛳粉

螺蛳粉(タニシビーフン)は、中国広西省柳州市の郷土料理です。 数年前から上海のスーパーなどで、色々なメーカーのインスタント螺蛳粉を見かけます。 臭くて美味しいと言うことですが。。。早速作ってみました! こちらの商品は、スープありとスープなしど…